NEWS RELEASENEWS
ニュースリリース
フォルスタージャパン、人気モデルの機能を53本収納に凝縮した新型ワインセラー「FJH-124GS」発売

ダークスモークのガラス扉を採用、右開き・左開きを選べる新モデル
https://www.forster.jp/homecellar/fjh-124gs/

株式会社フィラディス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:石田大八朗)は、自社が展開するワインセラーブランド『フォルスタージャパン』のFJHシリーズから、新モデル「FJH-124GS(BK)」および左開きモデル「FJH-124GSGL(BK)」を、2026年9月1日(火)に発売します。

人気モデルの基本性能を、53本収納の使いやすいサイズに

「FJH-124GS/GSGL」は、多くのお客様に選ばれてきた84本収納モデル「FJH-201GS/GSGL」の使いやすさや確かな基本性能を継承しながら、カウンター下などにもすっきりと設置できるように設計された最大53本収納のコンパクトモデルです。

本体サイズは幅480mm×奥行620mm×高さ845mm。家庭でワインを楽しむ愛好家の方から、飲食店やワインショップなどプロフェッショナルの現場まで、収納力と設置性のバランスを求める方に最適です。

庫内は5℃~20℃で設定可能な1温度タイプを採用。庫内の温度変化を抑えながら、デイリーワインから長期熟成を視野に入れたワインまで、大切なボトルの保管をサポートします。

さらに、棚を間引いて最下段を広くとることで、日本酒の一升瓶や四合瓶を立てて保管することができ、日本酒の雪冷え(6℃程度)、花冷え(10℃程度)、涼冷え(15℃程度)のいずれにも対応可能です。(※庫内最下段にはワイン収納用の凹凸があるため、立てて保管する際は薄い板やスチレンボードなどを置いてご使用ください。)

シックな印象と安全性を両立する、ダークスモークのサイドガード付きガラス扉

扉には、落ち着いた印象を演出するダークスモーク調のガラスを採用しました。ブラックの本体と調和し、住宅や店舗など幅広い空間に馴染むシックな外観に仕上げています。

また、ガラスは前面に比べて端面が衝撃に弱いことから、扉の両サイドにガラス端面を保護する「サイドガード」を装備。デザイン性だけでなく、日常的に安心して使用できる仕様としています。

さらに、ガラス表面に特殊な膜をコーティングした「Low-E複層ガラス」を採用。庫外からの熱の侵入を抑えるとともに、UV反射加工によって紫外線によるワインへの影響も抑制します。

空間に合わせて選べる「右開き/左開き」

一般的な右開き仕様の「FJH-124GS」に加えて、左開き仕様の「FJH-124GSGL」をラインアップ。キッチンやリビング、店舗のバックヤードなど、設置する場所によって使いやすい扉の方向は異なります。右開き・左開きから選択できることで、「扉の向きが合わず設置しづらい」といった制約を減らし、空間や動線に合わせたレイアウトが可能になります。

ワインの出し入れがしやすい、全段スライドラック

庫内のラックには、手前に約4分の1まで引き出すことのできるストッパー付きスライド方式を全段に採用しました。奥側に収納したボトルにもアクセスしやすく、ボトルを2列に並べて収納した場合でもスムーズに取り出せます。

均等間隔ワイヤー棚には、ボルドーボトル、ブルゴーニュボトルともに1段あたり最大7本を収納可能。最上段は奥側を2段にスタッキングすることで最大11本を収納でき、庫内スペースを効率よく活用いただけます。

日本の夏と冬を考慮した、安心の温度管理

フォルスタージャパンでは、日本特有の高温多湿な環境を考慮した製品開発・品質評価を行っています。「FJH-124GS/GSGL」は、周囲温度38℃・高湿度という厳しい環境下での冷却試験をはじめとする耐久テストを実施。夏場の厳しい環境でも、大切なワインを安心して保管できる冷却性能を備えています。冷却方式には、ファンモーターによって冷気を庫内に循環させるファン式冷却方式を採用。扉の開閉による庫内温度の上昇や湿度低下を抑制します。

一方、外気温が低下する冬場に備え、加温ヒーターも搭載。庫内温度が過度に低下することを抑え、一年を通じて安定したワイン保管をサポートします。

製品仕様一覧

※製品仕様は品質向上の為変更になる場合があります。

※希望小売価格:オープン価格
 販売店参考価格:135,300円(税込)

取扱店:大手家電量販店、全国のワインショップ 他

製品に関するお問い合わせ:
 公式サイト: https://www.forster.jp/
 FJH-124GS: https://www.forster.jp/homecellar/fjh-124gs/

購入前のお問い合わせ:forsterinfo@firadis.co.jp

フォルスタージャパン

フォルスタージャパンは1987年からワインセラーの製造・販売をしている家庭用ワインセラーブランドです。レストランで働くソムリエをはじめワインショップやインポーター、ワイン専門誌、ジャーナリストといったプロの方々をワインセラーを通じサポートしてまいりました。ワインをより良い状態で保存・熟成させたい・・・ そのためには何ができるのか?を常に考えている専門集団です。これからも≪ワインセラーのある暮らし≫をお届けしていきます。

フィラディスの理念

株式会社フィラディスは、2003年の創業以来、稀少性の高いオールドヴィンテージワインを日本に輸入するとともに、250を超える世界各地の優良ワイナリーの正規代理店として、選び抜かれた価格以上に価値のあるワインを日本にご紹介しています。更に、2019年にはオリジナルブランドである『Because, ワインシリーズ』を発売。2021年にはワインセラーブランド『フォルスタージャパン』を買収するなど、ワインライフを充実させる包括的な事業展開を目指しています。
『日本に成熟したワイン文化を根付かせる』という企業理念のもと、これまで以上に幅広い方々に美味しいワインをお届けするために、新しい時代を創るような革新的な取り組みを積極的に行ってまいります。